意識高い系の聴覚障がい者

健常者と一緒に生活し、2017年に大学を卒業した聴覚障がい者の私が日常生活を綴っていきます。

Freedomが壊れた時・・・・・Nuclues6を買う時・・・・

私はN22 Freedomを装用しています。

 

2018年12月31日に、Freedomのダイレクト交換修理が終わりました。

つまり、修理ができなくなりました。

 

壊れた時、調子がおかしい時どうしたらいいの?という方へ

 

①かかりつけ医(大学病院)もしくはST(言語訓練士)の予約を取りましょう。

②代替機を取り寄せてもらう

③診察の時に、代替機を借りて、自分の機械をコクレアに送る

④コクレアにより修理不能証明書を手に入れる

⑤ここで初めてNuclues6を保険適応で購入可能

 

以上が、新しく機械を手に入れるための手順です。

保険適応の時の金額は、判明次第お伝えします。

 

人工内耳の会ACTに相談するのが一番です。

メールを送ってみたら、丁寧に返ってきます。

でもやはり、病院の先生とコクレアの判断によって変わります。

 

①〜⑤に2ヶ月は掛かります。

ですが、この2ヶ月は不自由ありませんでした。

代替機があるからです。