意識高い系の聴覚障がい者

健常者と一緒に生活し、2017年に大学を卒業した聴覚障がい者の私が日常生活を綴っていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない企業がどんな企業かを知る方法

その方法は、3つある。 一つ目は、そこで働いている人と話す。 ただし、人事担当は除くことと入社の意思があることを伏せる。 なぜなら、そこで働くことになったり、そこの会社と一緒にやっていくなら、素の姿を見ておかなければ後で痛い目にあうからだ。 …

英語を学ぶには

文法を制覇しよう! 文法は、文を読む、書く、話すためのルールである。 さて、文法学んだよーっていう人は、本を読もう! 単語は? 熟語は? そんなもの後でいいんです。 今日本で、発売されビジネスマンが頬張って読んでいる本があります。 9プリンシプル…

すげえ儲かる投資は何か

私は、英語を避けて生きてきた人間である。 そのため、外資系の企業に行くことも最先端の情報を得ることができない。 だから、今英語の文法を学んでいる。 そこで、9月から数万円払って認知言語学などを学んだ先生のもとで英語を学ぶことにした。 普通の方…

他者と違うことをするのは何を意味するのか

異質なものになることが生き延びるために必要な要素である。 お金持ちになりたければ、仕事をしたくなければ、働くことをしなければいいのだ。 働くとは何か。 人に雇われ働くということだ。 では、人に雇われない仕事は何を意味するのか。 それは、趣味だ。…

無駄なことをする意味を知らない世代とは

大学に入るまでは、「無駄なことをする意味を知らない世代」だった。 ここでいう無駄なことは何か。 日本の若者は、大学生になるまで、無駄なことは徹底的に省いてきたのではないだろうか。 学校内テスト、内申点を上げることに注目し、受験競争を体験してき…