意識高い系の聴覚障がい者

健常者と一緒に生活し、2017年に大学を卒業した聴覚障がい者の私が日常生活を綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になって今でもスーパーヒーローになりたい

私は、スーパーヒーローになれるならなりたい。 将来の夢は、スーパーヒーロー。 人々の希望や夢を応援する素晴らしいキャラクターなのだ。 最初に、憧れたのは指輪物語「ロードオブザリング」のガンダルフ。 今も憧れている。 今はワンダーウーマンとバッド…

先天性聴覚障がい者の発音の訓練はするべき

私は、幼稚園に入る前に人工内耳の手術を受けました。 母親は、幼稚園入園時から毎週1日、言語訓練ができる所に私を連れて行ってました。 幼稚園が終わったら、車を1時間走らせて、言語訓練士がいる支援センターに通っていました。 当時の私は、みんなは、…

障がい者採用枠について

これは、社会的責任CSRを果たすためのものです。 この枠は、障がい者本人が選択するかどうかです。 しかし多くの企業は、本人が望まなくても障がい者採用枠で採用するのです。 このことに悲観していましたが、現在は悲観していません。 理由は、どんな枠であ…

ドライヤー何がいいの?

私、禿げたくないという心で、美容に気をつけ始めました。 禿げたり、禿げそうになってから対策をするのは遅いです。 やはりなんでも蓄積が必要です。 かと言って、今から話すこともさっき話したことも科学的根拠はありません。 ドライヤーは復元ドライヤーP…

Freedomが壊れた時・・・・・Nuclues6を買う時・・・・

私はN22 Freedomを装用しています。 2018年12月31日に、Freedomのダイレクト交換修理が終わりました。 つまり、修理ができなくなりました。 壊れた時、調子がおかしい時どうしたらいいの?という方へ ①かかりつけ医(大学病院)もしくはST(言語訓練士)の予…