意識高い系の聴覚障がい者

健常者と一緒に生活し、2017年に大学を卒業した聴覚障がい者の私が日常生活を綴っていきます。

理系と文系どちらがいいの?

最近は、理系がいい!文系やめとけ!という話があちこちで聞こえてくる。

これは、時代の流れに沿って言うなら、正解。

しかし、文系と理系の両立をしないとこれからはダメな時代である。

なぜなら、基礎数学を学び、力学から量子物理学まで幅広く学んだとしても、金勘定や人間との駆け引きが上手くなければ、自分の実現したいことを実現するのは難しいからだ。

 

いくら理系もしくは文系で優秀な人間であったとしても、いずれかがいなければ上手くいかないのだ。

文理系合わさった力を手に入れるか、チームで文理系を作る。という様々な手がある。

最終的には、大成するには文理系両方とも必要であるという解が出るはずだ。